地元女子大生による廿日市応援隊 山女姫(さんじょひめ)散歩「宮島編」

地元の女子大生が廿日市を楽しく散歩して新たな楽しみ方を発見する企画です。第1弾は観光名所・宮島の古き良きスポットをご紹介します。

旅の目的は、半日で宮島の魅力を堪能すること。
そして新たな自分を、「宮島」を発見することです。
山女姫散歩をする私達6人は、「宮島」のある廿日市市の山陽女子短期大学の学生です。

フェリーで宮島へ出発
フェリー乗り場はきれいで清々しい。

朝の宮島は美しく、鳥居がきれいに見えました

920 神社、鳥居へGO!
宮島港到着。直ぐに「鹿」のお出迎え。凛としたお顔で、立派な姿で出迎えてくれました。かわいい

海岸沿いを歩くと、満潮になる海と鳥居と神社が見えて、とても気持ち良かったです。

神社から見た鳥居。修復作業の囲いが取れて、圧倒される朱塗の大鳥居でした。

期間限定で鳥居の下を見に行くことができました。

神社ではみんなでおみくじ
いい思い出になりました。

10:00 豊国神社の千畳閣そして五重塔へ
     銀杏が黄金色でとてもきれいでした。

さあ、これから町家通りに下りていきます。
宮島の町家通りは初めて歩きます。よく見ると古い町家が軒を連ねていて趣があることに気づきました。
町家通り周辺等、昨年重伝建に選定されているようです。
「廿日市市宮島町伝統的建造物群保存地区」が重要伝統的建造物群保存地区に選定されています)

00 「庭カフェ御山」でランチ
宮島の町家通りの細い路地を奥へ進んだ先にあるのは趣のある隠れ家風のカフェです

ランチは野菜たっぷりボリューム満点ご飯みんなでいただきます。
デザートはシフォンケーキと自家製手作りプリンを食べました

00 町家通りを戻って路地に入ったところにある、gelateria BACCANO

種類豊富なジェラート。
材料は地産地消を大切にして地元のものを中心に取り入れています。
チョコチップと広島レモンを食べました。

さあ、続いて宮島の地ビールSHOPMIYAJIMA BREWERY」へ
宮島の天然水を使用したオリジナルのクラフトビールはフルーティーな味わい
お店を抜けると海岸通りに出ます。鳥居も間近に見えて潮風に吹かれながら石垣に座って時間を過ごすのもおすすめです。3階にも展望の良いラウンジスペースがありこちらもおすすめです。
お土産に3種類の缶ビール買って帰りました。瓶ビールもありましたよ

時間いっぱい満喫した「廿日市応援隊 山女姫散歩 宮島ツアー」
「宮島」の荘厳さ、古き良き宮島、新しい魅力の宮島に出会えました。
あらためて宮島を大切にしたいと願ったツアーでした。
そして、宮島を擁する廿日市市を応援する私達です。

end…

新しい魅力の宮島に出会えて、楽しかった。

【山女姫(さんじょひめ)散歩~宮島編~の全体マップはこちら】